フィジーク・新製品 最先端の3Dプリントテクノロジーを採用した

「ANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVE」リリース

       試乗プログラム開始のお知らせ

 

Welcome to the future!!

新しいANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVEは、シームレスにデザインされたゾーンクッション、サポート性、パワー伝達を兼ね備えた、まったく新しいパッドを採用しました。この革新的なパッドはデジタルマニファクチャーの先駆者「Carbon, Inc.」によって開発された、最先端の3Dプリントテクノロジーである「Digital Light Synthesis™(以下DLS)」を使用し作成されました。

デジタル3Dプリントの進化により、fi’zi:kは従来のフォームなどの素材や、製造方法による制約を一切受けることなく、この新しいサドルを開発することができました。fi’zi:kの製品開発に携わるメンバーは常にゴールに向かって、革新的な製品をよりスピーディーに開発することに挑戦してきました。ADAPTIVEはデジタル3Dプリントを用いた革新的な製造方法の結果、アマチュアサイクリストやプロトン内の最高のライダー達と共に何百回も繰り返しテストし、それを従来の何倍ものテンポで行うことができました。

今までのフォームパッドを過去のものへ

ADAPTIVEの3Dプリントパディングは、Carbon, Inc.の革新的なDLSテクノロジーを使用し作成されます。fi’zi:kの目標は快適性と安定性を同時に飛躍的に向上させ、狙い通りのパフォーマンスを発揮するサドルを作成することです。その目標に到達するために必要だったものが、シームレスなゾーンクッションを開発できるマテリアルでした。Carbon, Inc.の紫外線硬化樹脂を使用した格子状のエラストマーは、サドルに無段階の可変性をもたらし、クッション性、衝撃吸収性および振動減衰性に非常に優れており、あらゆる面で最適なマテリアルといえます。DLSテクノロジーを使用することで、バイオメカニクスとエンジニアは初めて一つの統合したマテリアルでありながら、複数の特徴をもった機能ゾーンを製造可能にし、その特性を個別に調整することが可能になりました。

SynthesCarbon®社のDigital Light is™テクノロジーを使用し生み出される、革新的なパディング。

データを基に開発された革新的ゾーンクッション

DLSテクノロジーによりサイクリストのニーズに正確に対応することが可能になったことで、fi’zi:kは世界最高峰のトッププロサイクリストとアマチュアライダーの両方から収集した、数多のプレッシャーマッピングデータを使用しADAPTIVEを開発しました。収集したデータを分析したことでエンジニアはクッション性や安定性、エネルギーリターンといった要素において、どういったサドルがより良く、より滑らかで、パフォーマンスに優れた乗り心地を生み出すのかを知ることができました。また、さまざまな自転車の形状やポジションに応じて、圧力がどのように変化するかについても重点が置かれ、その結果サドルは主に4つのゾーンに分割されそれぞれが個別のクッション性と特性を備え、段階的に統合されていることが重要だということがわかりました。ADAPTIVEは圧力分布が非常に緩やかで、最も圧力がかかる個所の圧力低下を実現する格子状のエラストマーから作られており、従来のフォームサドルと比較すると約60%もの圧力低減が可能となり、安定性と重量配分が大きく向上します。

fi’zi:kが9年間収集したあらゆるカテゴリー、レベルのサイクリストのプレッシャーマッピングデータに基づき、最適化された究極のパッティングをDigital Light Synthesis™テクノロジーで実現。

ANTARES VERSUS EVO 00

ADAPTIVEはANTARES VERSUS EVO 00のプラットフォームを利用しています。軟部組織の圧力を軽減するフルチャネルデザインを備えながら、パワー伝達と軽量化を実現しているフルカーボンレーシングサドルをベースに、バイオメカニクス研究での長年の経験と収集されたデータ、それを基に導き出された特定のゾーンクッションとプログレッシブサポートを正確に実現する、革新的な3Dプリントパディングを組み合わせました。

非常に軽量で高剛性なフルカーボンシェルを持つVERSUS EVO 00をベースに開発。

ライディングポジションに応じたクッショニング

収集されたデータをあらゆる観点から分析することで、どのようなサドルがよりスムーズな乗り心地を実現し、クッション性、安定性、エネルギーリターンを高次元に兼ね備え、最高の動力伝達を実現するかを見つけることができました。様々な自転車の形状と手の位置(1.ハンドルバーの上部、2.レバーの上、3.ドロップ部)でアスリートをテストした結果、前述の通りサドルは4つの主要ゾーンに分割され、それぞれのクッショニングと特性を持たすことが重要だということがわかりました。

耐久性とメンテナンス

ADAPTIVEはその革新的な性能のために、耐久性やメンテナンス性を一切犠牲にしていません。100万回を超える衝撃耐久テストをはじめ、-20°から70°までの極限環境でのテストもクリアしており、驚異的な耐久性を備えています。また、あらゆる環境下でのライドで付着した汚れは、水洗いによって簡単にクリーンナップすることが可能です。

100万回超の衝撃耐久テストをクリアしています。

DLSテクノロジーで製造された3Dプリントパティングは水洗いで簡単にクリーンナップ可能。

多くのトッププロライダーがテストしレースに使用

エガン・ベルナルやゲラント・トーマス、アレハンドロ・バルベルデをはじめ、世界的に重要なレースで活躍する数多くのトッププロライダーが開発時よりテストしており、2020シーズンの幕開けを告げる「TOUR DOWN UNDER 2020」ではMovistar Teamの多くの選手がANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVEを実戦投入し、最も過酷なUCIトップカテゴリーレースでその性能のすべてを証明しています。

ツール・ド・フランス 2019 総合王者エガン・ベルナルもADAPTIVEをテスト。

前世界王者 アレハンドロ・バルベルデも革新的なサドルテストに参加。

2つの幅のオプション

ANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVEは、あらゆるカテゴリーやレベル、身体的特徴を持つサイクリストにフィットするよう、既存のfi’zi:kサドルラインナップと同様にRegular(レギュラー)Large(ラージ)2つの幅のオプションをご用意しています。これによりすべてのサイクリストが、最新の革新的な3Dプリントパディングの圧倒的な性能と快適性を余すことなく享受することが可能です。

ANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVE Regular

ANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVE Large

ANTARES VERSUS EVO 00 ADAPTIVE(アンタレス ヴァーサス エボ 00 アダプティブ)

サドル長:274mm

幅:139mm(Regular)、146mm(Large)

重量:147g(Regular)、154g(Large)

75mm幅部分の高さ:54mm

ノーズ先端から75mm幅までの長さ:151mm

レール:10×7mm メビウスカーボンレール

シェル:HMフルカーボンシェル

Digital Light Synthesis™テクノロジー:カスタマイズされた先進のゾーンクッションを備えた、3Dプリントパディング(Crafted by Carbon®)

税抜定価:¥48,000-

 

発売元カワシマサイクルサプライでは、この革新的なADAPTIVEサドルをご購入前にお試しいただけるテストライドプログラムをスタートいたします。このテストライドプログラムは、カワシマサイクルサプライのHPよりユーザー様が直接申込み、指定された当店に到着。店頭でテストサドルを装着し、試乗をしていただくシステムとなります。

レンタルサドルは取り付け工賃としてワンコイン(税込み500円)頂戴いたします。
※当店(TRAIL LOVERS)はテストサドル貸出可能なSpecialDealerになっております。
店頭にて各サイズ展示していますの即納可能です。 店頭にて商品をお確かめください

《テストライドプログラムのお申込みからご返却まで》ユーザー側)

1.専用の申込みフォームに必要事項を入力いただきお申込みをお願いします。
2.申込受付の自動返信メールが送信されます。このメールではまだ予約完了ではございません。
3.ご選択いただいたテストライド担当販売店にも都合を確認し、ご希望に添えない場合は直近で受付可能な日程をご提案させていただきます。
4.弊社もしくは試乗受付販売店より試乗可能なテストライドスケジュールをメールにてご案内させていただき試乗予約が確定となります
5.貸出しスケジュールは基本的に貸出し日から返却まで7日間となります。次に試乗になられるお客様がお待ちですので、返却スケジュールは必ずお守りください。

《テストライド実施に際してのご注意とお願い》

●本人確認は必ず顔写真付き身分証明書(運転免許証や学生証など/コピーは不可)で行ってください。私企業の社員証は身分証明書として利用できません。

●テストサドルの着脱には、取り付け取り外し両方で工賃500円(税込)をお客様よりいただきます。申し訳ございませんが、今回のプログラムでは全国均一料金とさせていただきます。
テストサドル送付時に同梱してある試乗誓約書への同意署名をいただきます。
●テストライドは販売店が定める試乗方法に従い、交通法規を遵守するようお願い致します。

●テストサドルの一般ユーザーへの「又貸し」は厳禁です。次の予定がございますので予定通りご返却をお願いします。
●お申込みに際して入力いただいた個人情報は、弊社およびテストライドを担当する販売店でのみ利用されます。本製品の営業販促活動、テストライド実施以外の用途には利用いたしません。